top of page
  • clover-fstaff

若者が楽しく働く社会

 5月下旬になりますが娘が誕生日を迎え、リクエストを受けて久々に焼き肉店に行きました。入った瞬間に、元気な出迎えの声。学生さんと思われるアルバイトの方たちが目くばせをしながらスムーズに席まで案内してくれます。食事が始まって少しでも皿がたまるとすぐに下げに来てくれ、網も丁寧に交換してくれました(最近はお肉が載っていても一枚一枚新しい網に移動してくれるんですね!)

 日常生活の中で人手不足を感じる場面が多く、店内で声をかけるのもはばかられるほどバタバタされている店員さんを見ることが多かったので楽そうに元気に働いている若者を見て、この子たちがその気持ちのまま社会へ巣立ってくれればと感じました。

 少し前から話題の”ロボット店員さん”の方はというと、人間とは対照的に商品を運んできても無音でテーブル前に止まるというもので、しかしこれをロボットが担っているから、お客さんへの気配り・コミュニケーションの部分の余裕が人間側に出ているのかもしれないとも感じました。

 にっこりわらって話しかけてくれるロボットも子供は大喜びなのですが、今回はロボットが仕事に徹してくれていた?からこそ、人間同士のコミュニケーションの良さを再実感できたのかもしれません。

 聞いたところによると、こちらのお店ではアルバイトすると焼肉がまかないで食べれるという話も。ひょっとしたら元気の源は単純にそれなのかもしれません。しかし若者が元気に働く環境はいいものです。

 わが子ももうすぐ社会に出る身なので、まずはやりがいをもって楽しく働いてほしいと感じた娘誕生日の出来事でした。(N友)



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

繁忙期真っ只中

緑の封筒でおなじみの年度更新、そのあとに続く算定の時期を迎え、弊所は繁忙期に突入しております。 今年は例年以上に忙しい・・・原因は「定額減税」。ただでさえ忙しいのに定額減税処理が増え、まさに猫の手も借りたい忙しさでございます。 一日があっという間に過ぎていきます。仕事に追われております。 しかし、慌てて仕事をするとミスに繋がるので、忙しい時こそ深呼吸して落ち着いて業務に取り組みたいと思います。 今

年金定期便

誕生月に送られてくる年金定期便。50歳未満は納付実績、50歳以上は将来受給できる年金見込み額などが通知されます。年金定期便が手元に届くと、老後に備えしっかりと貯蓄せねばと将来について考えさせられます。 先日テレビで、現役世代に知ってほしい人生の先輩がやっててよかったBEST10が紹介されていて、個人年金が上位に入っておりました。 公的年金だけでは将来不安を感じている方が多いということでしょう。 若

Comments


bottom of page